2010年04月19日

カウンタを変えました。

今までレンタルのカウンタを使ってましたが、CGIに変更することにしました、というのも、もう少し正確なカウントがどうにかしてできないものかと思っていたわけでして。検索で直接ページにやって来る方もいらっしゃることでもありますし。

ブログなどならさておき、サイトですと、特にレンタルのものでは置いたページしか面倒をみてくれません。全てのページを面倒みてくれて、二重カウントは無しで、その集計したものをサイトのどこかに置けないかな、と見ていたのですが、こんなものを見つけました。

Web Analyze
http://www.web-liberty.net/download/analyze/index.html

解析CGIではありますが、カウンタ機能もついてますのでこれを使ってみることにしました。
唯一の欠点は、全てのページにタグを埋め込むのが面倒くさいというところですが、それはこれを使うことで解決いたしました。

GrepReplace
http://dhive.jp/dhappli/grepreplace.html

現在サイトを構成するファイルは400以上ありますので、ちくちくコピペしてたら朝になるところでした。ファイルをまとめて置換してくれるソフトです。

後者のソフトは、サイト製作者には心強い味方になるのではないかと思います。
posted by at 20:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。